福岡県初!直方市がAR環境で利用できるふるさと納税の返礼品について実証実験を実施



直方市と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下:CTC)は、ふるさと納税の返礼品の一部に、AR(Augmented Reality:拡張現実)環境を使ったアプリケーションを採用する実証実験を開始すると発表した。AR環境では、ご当地グルメのキャラクター「焼きスパマン」の3Dデータを利用した写真撮影をすることができるとしている。本実験は2023年12月まで行い、納税者からの意見や利用用途などのデータを取集し、直方市への観光誘客につながるかの検証を行います。今回、福岡県の地方自治体としては、初めての取り組みとなる。

【実証実験詳細】
今回の実証実験では、直方市がふるさと納税の返礼品としてデジタルデータを活用するにあたり、CTCは、直方市のご当地キャラクター「焼きスパマン」の様々なポーズをデザインした3Dデータを作成しました。3Dデータは、ブロックチェーンの技術を使ったNFT(Non-Fungible Token:代替不可能なデータ)に加工され、直方市からの正式な返礼品であることが証明されています。スマートフォンやタブレットを用いて、場所や時期に応じて「焼きスパマン」と一緒の写真撮影を楽しむことができます。
AR環境は、ゲームの映像や音を処理するツールを使ってCTCが独自に開発しました。Webブラウザ上で3Dデータの高速処理を可能にする技術も採用し、利用者は専用のモバイルアプリを必要とせずに、3Dデータの映像を閲覧することができます。
また、筑豊地方で石炭を輸送していた「コッペル32号機 蒸気機関車」をモチーフにしたNFTも作成し、ふるさと納税の返礼品として提供される予定です。
直方市とCTCは今後も、地域社会の活性化につながるアイデアや施策を追求し、地域住民の更なる暮らしの向上に努めていきます。

※ 記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。


上記は取材日時点の情報です。

「かいヘイ!直方市」では、皆様からの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。


お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。

また、かいヘイ!では、直方市内の情報のほか、北九州市飯塚市中間市鞍手郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 直方市情報へ
にほんブログ村

コメント

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡